幼稚園選び

そろそろ幼稚園の出願の季節ですね。

一昨年の今頃はとても悩んだなぁ...

きっと子供だから、どこに入れてもそれなりに適応するんだろうし、たかが3年くらいどこでも変わらないよ!とは思うんだけど、

それでも幼児期の大事な3年間...。

 

私が住んでる地域はそこまで競争率が高くなく、

プレから入らなきゃ入園できない、とか、

夜中から並ぶ、とか、

そんな所だったら悠長に悩んでいられなかったのかもしれないけれど。

 

娘は近所の幼稚園のプレに通っていたのですが、

実はもう一つ知人オススメの幼稚園が気にもなっていて。

 

近所の幼稚園はのびのび系で、最大のメリットは自転車でも歩いても行ける距離にあること。

もう一つは、ガチガチのお勉強系で、遠いから必ずバスで行かなきゃいけないところ。

全く真逆だったから悩みに悩んだ。。

 

結局プレをやめて、ガチガチの方に通っているわけですが、

決め手は、月齢が早く体格の良い娘がどんどん無敵感、世界の中心感を強めていたので笑、

人数が多いところで、上には上がいる環境で生活させたかった、ということ。

近所だと何かあったら迎えに行けるのは魅力だったけど、

毎日の負担としては、バス停に行く距離の方が近そうだった、ということもあります。

 

今では忙しいほど毎日色々なことを学んで楽しそうに通っているのを見ると、この幼稚園にして良かったなぁと思っていますが、

入園後すぐに自分の至らなさに気付いたようで、

出来ない事でしょんぼりしている姿を見ると、

無敵感=自己肯定感?だったのであれば、

ちょっと早かったかなぁ、とも思ったり。

でも、〇〇ちゃんは足が速いんだよー!とか〇〇ちゃんは鉄棒上手だよねー!とか、

お友達の事を素直に認められるのは成長だなぁと思います。

 

子育てって、

じゃあ次、別パターンで、ってやり直せたらいいけど無理だし、

日々究極の選択の繰り返しなのに、永遠に結果なんて出ないから、

難しい...。

 

 

看護師・介護士の就職なら「動画求人サイト感動画」