道の駅 つる

閉店ギリギリに滑り込んだ為、

残念ながら道の駅の売り場の方には入れず...。

スタンプだけ押させていただきました。

f:id:chimamemame:20181002233815p:image

 

今度の11月に2周年とのことで施設はとても新しく、

周りの道も駐車場も綺麗に舗装され、トイレもとても綺麗でした。

閉店時間を過ぎても、トイレの方は夜まで使えるみたいですよ。

 

なぜギリギリになってしまったかというと、

この道の駅つるから車ですぐの、

山梨県立リニア見学センター

http://www.linear-museum.pref.yamanashi.jp/sp/

が楽し過ぎたから。笑!

 

急遽寄ることに決めたので、

こちらも閉館まであまり時間が無かったのですが、

走行試験を2回見ることが出来ました。

2階の屋外見学テラスでは、本当にすぐ目の前を通るので、

我が家の赤子が泣いたのはもちろん、私でも恐怖を感じるほどの迫力でした。

これが街中を走る、、、

現在赤子の息子が大人になる頃には、今の新幹線みたいな感じで、

ごく普通に存在しているのかと不思議な気持ちになりました。

ポケベルやIDO使ってたのだってついこの間なのに...

あの時代に今のスマホなんて想像できない、

そんな感覚?違う?笑

 

体験乗車の案内があったので、乗れるのー!?と娘と私で一瞬色めき立ったんですが、

こちらは抽選制のようです。。

(第3回10月11月分はもう申し込みが終わってしまっているみたいですが、

今後また随時募集があると思います。)

募集要項↓

http://linear.jr-central.co.jp/experience/requirement/2018-03.html

ぜひ今度は計画的に体験乗車に応募して行くと決めました。

 

でも、どきどきリニア館でリニア、乗れます!!

f:id:chimamemame:20181002235506j:image

ミニ、ですけど。

閉館間際でお客さんがいなかったので、

何回も乗らせていただきました。

見た目はすごくシュールだけど、

フワっと浮いているような、想像以上にリニア体験できました。

恥ずかしがらずに絶対大人も乗った方が良い!笑

 

鉄男くんは必ず履いている鉄道靴下も、リニアバージョンがあったり、

ここでしか買えないリニアグッズが山ほど。

お土産をたくさん買って帰りました。

 

札幌で、北海道産のお酒や北海道産のお米を主に販売しているサイトです。